2019/01/26 06:00

「ヤバい、転居できない!」引っ越し難民の悲痛な叫び

「ヤバい、転居できない!」引っ越し難民の悲痛な叫び
「ヤバい、転居できない!」引っ越し難民の悲痛な叫び

ビジネス、今日のひとネタ

少しずつ春が近づき、そろそろ新生活の準備を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。進学や就職、転勤を踏まえ、引っ越しを考えている方も多いかもしれません。

ところでみなさんは「引っ越し難民」という言葉をご存じですか?

引っ越し難民って?

引っ越し難民とは、「普段と比べて高額な料金を払わないと引っ越しできない」「引っ越ししたい時期に引っ越しできない」といった状況に陥った人々のことを指します。

このワードの認知度が上がったのは、2018年の3月から4月にかけての時期。引っ越し料金が通常期の3倍以上にも及んだり、引っ越し予約が数カ月先になったりするなど、大きな混乱を呼んでいました。

そして今年は、業界大手の一社である「ヤマトホームコンビニエンス」が、2018年に発覚した過大請求に関する不祥事を受けて、引っ越しの受注を停止しています。素人目には、他社にとっては「ライバルが減った」と喜ぶようなシチュエーションに映るのですが、現実はそうはいかないようです。実際、この余波を受けて、さらなる「引っ越し難民」が現れるとも予想されるため、国土交通省が「引っ越し時期を分散するように」と異例の呼びかけを行うなど、話題となっているのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >