2019/01/31 20:10

電車で背中にリュック「迷惑だ」「理由あってやってる」と激論

電車で背中にリュック「迷惑だ」「理由あってやってる」と激論
電車で背中にリュック「迷惑だ」「理由あってやってる」と激論

ビジネス、今日のひとネタ

電車に乗ると、しばしばマナーの悪い人が目に付きますよね。特に満員電車だと、多くの人が我慢しながら乗っているだけに、近くにいる自分勝手な人の行動にイラッとすることも多々あるかもしれません。

先日、日本民営鉄道協会から発表された「平成30(2018)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」には、そういった迷惑がられる行為が並んでいます。特に、「荷物の持ち方・置き方」が迷惑行為の1位になったことを受けて、さまざまな声が上がっています。

背負いリュックが「最も迷惑」に

このアンケートでは、最大3つまで回答可とした中で、37.3%の人が「荷物の持ち方・置き方」で迷惑を感じると回答しました。ちなみに、この「荷物の持ち方・置き方」の項目は、2013~2015年度は全体の6位だったのですが、2016年度に4位になり、2017年度には3位と、ここのところずっと順位を上げ続けていました。

そして、この「荷物の持ち方・置き方」で迷惑を感じると回答した人のうち、実に66.2%が、「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等が最も迷惑」だと答えました。前年度の調査でこの項目を選んだ人は55.2%だったので、11ポイントも増加しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >