2019/02/11 10:40

我が子に手をあげてしまったら…親がすべきことは何?

我が子に手をあげてしまったら…親がすべきことは何?
我が子に手をあげてしまったら…親がすべきことは何?

子育は、親が子どもを見守り、導き…これから進む道を見誤らないように、広い心と余裕を持って子どもを大きな愛情で包み込んであげること。我が子が生まれた瞬間、「この子を温かく、優しく育ててあげよう」と胸に固く誓った方は多いことでしょう。

でも、そんな想いはあっという間に打ち砕かれてしまいます。だって、子育ては「親と子の真剣勝負」。感情がぶつかりあうことも少なからずあるのです。

娘の驚いた顔が忘れられません

実は筆者も怒りにまかせて娘に手をあげてしまったことがあります。小学校に入学して間もないころのこと。ちょうど算数セットに入っているアイテムすべてに名前を書くという、とてつもなく面倒くさい作業をしていたときです。娘が「算数セットを使いたい、遊んでみたい」と何度も訴えてきました。

「後でね。今は名前を書いているときだから失くしたらいけないから、名前入れが終わってからにしなさい」と伝えると、娘は不満そうな顔で算数セットを見つめていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >