2019/02/15 10:40

第2子不妊の悩み。人の妊娠報告が喜べない私って心が狭い?

第2子不妊の悩み。人の妊娠報告が喜べない私って心が狭い?
第2子不妊の悩み。人の妊娠報告が喜べない私って心が狭い?

1人目は自然と授かったのに、2人目がなかなかできない。こうして、出産後に初めて不妊に悩む人もいます。周りのママたちはどんどん下の子を授かっていくのに自分だけできず、モヤモヤした気持ちを抱く方もいるのではないでしょうか。

「たったひとりでも、かけがえのない我が子がいるんだからいいじゃない」と思う方もいるかもしれませんが、それとこれとは別問題。第2子不妊に悩むママたちの葛藤を覗いてみましょう。

妊娠報告が喜べない! 自分の心の狭さに落ち込む

第2子以降の不妊に悩むママたちから聞こえてきたのは、できないことに対するツラさよりも、“周囲の妊娠報告にジェラシーを感じてしまう”、そんな自分たちに対する嫌悪感でした。

「自分がまだ第2子を考えていないときは、ママ友からの妊娠報告にも心から『おめでとう』って祝福できていたのに…自分が妊活を再開してしばらくしてから、『いいなぁ』としか言えなくなりました。そんな自分に嫌悪感を抱いて、こんなに心が醜いから授からないのかも…と自分を責める毎日。悪循環です」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >