2019/02/08 11:00

麻生副総理「産まなかったほうが問題」発言に諦めの声も

麻生副総理「産まなかったほうが問題」発言に諦めの声も
麻生副総理「産まなかったほうが問題」発言に諦めの声も

ビジネス、今日のひとネタ

政治家の失言は、これまでもたびたび報道され、注目を浴びていますね。今回は麻生太郎副総理の失言に大きな非難が集まっています。

麻生氏は2月3日、地元である福岡市芦屋町での国政報告会にて、少子高齢化に伴う社会保障費増に関して「(年を)取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違っている。子どもを産まなかったほうが問題なんだ」と発言して、大きな批判を浴びているのです。

麻生氏は翌2月4日、衆院予算委員会で「誤解を与えたとすれば撤回する」と述べました。しかし、同氏は失言の「常連」ともいえる存在で、幾度となく繰り返す「失言」と「発言撤回」に嫌気が差しているという人も多いのが実際です。

ネットの反応

この発言に関して報道されると、ネット上では即座に多くの批判や呆れの声が寄せられています。

「また失言かよ」
「いつものことじゃん。彼にとっては通常運転」
「『産まなかった』んじゃなくて、『産めなかった』状況には政治の責任があるんですよ」
「人を傷つけたなんてさらさら思ってないよね」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >