2019/02/19 19:45

ママの罪悪感は尽きない…でもママを苦しめるのは子供じゃない!

ママの罪悪感は尽きない…でもママを苦しめるのは子供じゃない!
ママの罪悪感は尽きない…でもママを苦しめるのは子供じゃない!

育児のツラさはよく聞きます。が、なぜそこまでツラいのでしょうか?

片づけたそばから散らかる無限片づけ地獄、トイレの中まで子供がついてくる自分時間のなさ…。理由は星の数ほどで、全部解消するのはとても無理。でも待ってください。育児をツラくする真の原因は、他にあるのかもしれません。

実は、子供に手がかかるからでもなく、自由時間がないからでもなく「愛する者がいるから」こそ、育児はツラいのです。人生のかけがえのないひと時が少しでも明るくなるよう、育児がツラい理由を見直してみませんか。

あるママの1日

「腕のしびれくらい我慢しないと」
明け方、苦しくて目覚める。見ると右腕に2歳、左腕に4歳の頭が乗ってる。両腕の感覚が完全に麻痺。ムッとして腕を引き抜いたら泣き出した。

「もっと稼げよ、自分」
今日も上の子は保育園に行き渋り。そんなに嫌?「たいした仕事してないのに、そのせいで無駄に嫌な思いをさせているのかも」

「体調管理なってないな」
下の子熱あったー。「昨日寒かったかな。外から早く帰ってくればよかった。布団もちゃんと掛け直してやればよかった」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >