2019/02/19 10:45

義実家からの口出しに悩むとき、どこまで言うことを聞く?

義実家からの口出しに悩むとき、どこまで言うことを聞く?
義実家からの口出しに悩むとき、どこまで言うことを聞く?

育児や家事、仕事など、義実家から口を出され「言う通りにするべき?」と悩んだ経験はありませんか。特に結婚10年未満だと初めて経験することも多く、自分の意見に自信が持てなくなる面もありますよね。今回は義両親に口を出されたエピソードとともに、対処法をご紹介します。

一世代前とはガラッと変わった仕事や家事について

現代では「結婚後の生活は夫婦2人で決めるもの」という価値観が浸透しつつありますが、地域や家庭によっては「結婚は家同士の繋がり」という考え方も残り、まだまだ夫婦生活に口を出してくる親も少なくありません。

たとえば、仕事。一世代前は女性が専業主婦の方も多かったですから、「子どもが3歳までは仕事をしないで」「夫の給料だけで生活できるはずなのに、なぜ仕事をするのか? 仕事を辞めてもっと家のことをすべき」「自己実現のために仕事をしたいなんて…」と言われた人も。

一方で、もう少し前の世代になると「嫁は大事な働き手」といわれ、女性が働くのは当たり前でした。「義祖母から『夫よりも大きな企業に勤めてるのだから絶対に仕事はやめないで』と言われたけど、子どもが3人いると厳しくて…少しプレッシャーです」という人もいるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >