2019/02/26 10:45

子どもを叩いてもいいなんて…夫や祖父母との対立、どうする?

子どもを叩いてもいいなんて…夫や祖父母との対立、どうする?
子どもを叩いてもいいなんて…夫や祖父母との対立、どうする?

今子育てをする30~40代の方が子どもの頃は、大人が子どもに手を出すことへの抵抗感が薄い時代でした。学校で先生が生徒に手を出すようなことは一般的ではありませんでしたが、「親から叩かれた」「野球や剣道などの部活で手出しがあった」という声があったのも事実です。

その経験からか、今の親世代が「自分も手を出されたから少しくらい子どもを叩いても大丈夫」と思ったり、祖父母世代が「男の子には怒るときに手が出るのも普通」と主張することも。

そう主張するパートナーや祖父母に対して、どう向き合うべきでしょうか。Kさんの奮闘エピソードをご紹介します。

叩かなければ、分からない?

現在3人の子を子育て中のKさんは、夫と育児方針が食い違い悩んでいます。それは「子どもに手を出すか、出さないか」について。

Kさんの夫は、小さな頃母親に叩かれていたそう。小学校から野球チームに入り、そこでも手を出されることは普通にあったとのこと。その経験から、思いきり叩くようなことはありませんが、子どもをつねったり、軽くこづく程度のことがあると言います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >