2017/11/13 17:35

「利益だ!うれしい!」。でも積み立てビギナーは本当に売るべき?

「利益だ!うれしい!」。でも積み立てビギナーは本当に売るべき?
「利益だ!うれしい!」。でも積み立てビギナーは本当に売るべき?

ここまで株価急上昇すると誰もが利益確定したくなる

 9月から株価が一方向に急上昇しており、投資にチャレンジしていた人はほくほく顔でしょう。日経平均株価の終値ベースでいえば、9月19日に2万円回復、以降10月は順調に上昇。11月2日にはとうとう2万2,500円を超えました。取引時間中には何度か2万3,000円超えを達成するほどのハイペースです。

 ほぼ一本調子の上昇なので、買っていた多くの方が儲かり、利益確定の誘惑にもかられるはず。実際に11月9日のように、大きく相場が上昇すると、大きく下落するような乱高下もあり、利益確定の動きもみられます。確かにこれだけ急上昇すると利益確定したくなるのは心情です。

 今回、投資初心者、投資経験が浅い人に「売り方」について伝授します。「投資を続ける普通の個人の売り方」、特に「積み立て投資をしている人の売り方」を考えてみます。

 

あなたは「売る」とき、次の「買う」を考えている?

 あなたがもし、完全なる余剰資金をもって投資をしているのであれば、満足感を感じるくらいの上昇があればいつでも売り、現金を手に何か遊興費に使えばいいでしょう。しかし、そういう資産運用をしている人はほとんどいないと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >