2017/12/07 08:00

資産運用「してる組」「してない組」の差は17万円!?

資産運用「してる組」「してない組」の差は17万円!?
資産運用「してる組」「してない組」の差は17万円!?

 一説によれば、3,000万円必要ともいわれる老後資金。豊かな晩年を送るためには、若いうちから考えておきたいところ。とはいえ、貯金を続けても金利は微々たるもの…。それならば、資産運用を始めてみるのもアリかもしれない。そこでみんなの資産運用状況を知るべく、30~40代の男性会社員500人にアンケート調査を行った。(東証マネ部!・R25調べ/協力:アイリサーチ)

あなたは現在、資産運用を行っていますか?

 資産運用経験者は半数以上という結果に。意外に多くの人は、将来に向けて行動を始めているのだ。少数派となった資産運用を行っていない人たちに、踏み切れていない理由を聞くと、以下のような結果に。

 

資産運用を行っていない理由TOP5

注:最も共感できる理由の上位3つを回答。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計

 トップになったのは、投資のリスクを懸念する声。次いで多かったのは、資金不足を理由に挙げる回答だ。未経験者からはリスクを心配する声が多く挙がったが、やはり損するものなのだろうか? 経験者に、実際にはどのくらいの損益が出ているのか、直近1年間の運用結果を聞いてみた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >