2018/03/08 07:40

成功と失敗、もう1つ投資初心者が経験すべきは?

成功と失敗、もう1つ投資初心者が経験すべきは?
成功と失敗、もう1つ投資初心者が経験すべきは?

 株価が急上昇ののち、急落しており、投資初心者ほど焦っているかもしれません。実は今、投資初心者が成長するために欠かせない「3つの試練」に直面しているのかもしれません。

 

投資初心者にはじめての試練が今訪れている

 投資初心者にとって、日経平均株価でいえば1,000円以上の下落が起きるということはちょっとした試練です。焦って狼狽(ろうばい)売りをしてしまったり、そこからの再投資にためらいが生じてしまいます。

 少し下がれば恐怖でためらいが生じますし、少し上がればここが買うべきタイミングかどうか躊躇するようになります。今までであればとりあえず買ってみることができたのに、なぜか勢いで買えなくなっている自分に気がつきます。

 ビギナーズラックの運用パフォーマンスが、初心者ゆえの勢いによってもたらされたものだとしたら、市場の下げを知ったうえでつきあっていくことが脱初心者として必要なステップということになります。実は「初めての下げ相場」は投資初心者が投資を続けていくことができるか、試されるステップでもあるわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >