2017/09/14 10:00

人生100年、老後のお金はいくら必要?

人生100年、老後のお金はいくら必要?
人生100年、老後のお金はいくら必要?

LIFE SHIFTの衝撃
「人生は90年ではなく100年を意識したほうがいい」

近年のベストセラーのひとつ「LIFE SHIFT」がありますが、皆さんは目を通されたでしょうか?

 “人生100年時代の処方箋”というサブタイトルが示唆するとおり、長寿化する人生にともなう「生き方」の変化について述べた好著です。趣味や生きがいといった人間関係の問題だけでなく、働き方やマネープランを考えるときにも重要な示唆が多数含まれています。同書の指摘でもっとも重要なポイントは「人生100年」という新しいスパンを設定するということです。今まで私たちは人生の終わりがくる時期を平均寿命程度で想定してきました。おそらく「80歳代」くらいのイメージでしょう。

 もう少し統計を知っている人は、現在の65歳の平均余命を想定しているかもしれません。この場合、男性が19年、女性が24年あります。5割の人がまだ生きている年齢を示す統計も、男性84歳、女性90歳ですからほぼ同じ数字になります。しかし、長寿化は今後も続くと見込まれます。同書によれば2007年生まれの日本人の5割は107歳まで生存すると見込まれるそうで、今よりも約20年、老後は伸びると想定しなければならないわけです。これは21世紀生まれだけの問題ではなく、団塊ジュニア世代以降にも長寿化の影響があると私はみています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >