2017/05/12 08:00

【1万人のパパママ調査】95%の親たちが子どもを叱って●●したことがあった!【パパママの本音調査】 Vol.93


© tatsushi - Fotolia.com


子どもを叱らずに育てられたらいいのに…と多くの親なら思うことです。やさしいママでありたい、寛大な親でありたい、そう思いつつも、現実は毎日怒鳴ってばかりの日々。親たちもそんな自分の行動を反省していることがわかるアンケート結果が出ました。1万2000人の親たちの本音をのぞいてみましょう。


Q.お子さまを叱りすぎて反省したこと、ある?
1.ある 95.0%
2.ない 3.0%
3.わからない・どちらとも言えない  2.0%


95%の人がお子さまを叱りすぎて反省した経験があると回答しました。親だって人間ですから、いつも冷静に叱れるわけではありません。子育ては毎日が葛藤の日々というのが親の正直な気持ちのようです。

■もっとやさしくなれたらいいのに……

理想はいつも笑顔のたえないやさしいお母さん。でも、現実は毎日怒ってばかりの怖いお母さん。「いつになったら宿題やるの?」「早く寝なさい!」「ダメって言ってるでしょ」のオンパレードに疲弊している親が多数いました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >