2017/05/14 22:00

夫の愚痴は「カッコ悪いオレ」の吐露だった。妻が返す正解の言葉は?

新年度や新学期が始まって2ヶ月。そろそろ新しい環境にも慣れてきたところではないでしょうか。しかし「5月病」という言葉があるように、人によっては変化に適応できずヤル気を失ってしまったり、不安になってしまったりする時期でもあります。

そんなとき、自分の思いを吐き出せる場所があるととても気が軽くなります。そこで、「家族の愚痴」を効果的に聞いてあげるために、次のことに気をつけてみましょう。

© Monet - Fotolia.com


■家族の気持ちの逃げ場となる愚痴

家庭においては、妻・母が家族の精神的な要の役割を担っていることが多いので、家族からの愚痴聞き役にママになっていることが多くあるかもしれません。

しかし、愚痴というのは正直、あまり楽しい話ではありません。だから聞いているうちにだんだん自分がイラついてきたり、聞くのがつらくなってしまったりするときも。

だかといって、「愚痴ばかり言わないで!」なんて言ってしまったら、家族の気持ちの逃げ場がなくなってしまい、事態をよけい悪化させることもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >