2017/05/20 21:00

タイプ別「保護者会ボッチ」の見分け方。親しくなれるのはこのタイプ!

子どもの行事で、園や学校に行くことは年に何回かあります。そんなとき知り合いができていないと、誰とも話せずポツンとなってしまう。そんな「保護者会ボッチ」になるのでは…と不安になってしまう方も多いでしょう。

© Monet - Fotolia.com


■すでにできているグループの輪に入れない!という焦り
ママ友関連のご相談で、「初めての保護者会なんて、みんな初対面の場かと思っていたのに。いきなり歓声と笑顔とともに再会を喜ぶママの輪がどんどんできていて。なんだか自分だけその輪から取り残されて、少しさびしい思いをしました」ということをよく聞きます。

仲間はずれにされているわけではないけれど、自分からすでにできあがっているグループに加わろうとするのはちょっとハードルが高いですよね。

■保護者会ボッチ仲間は必ずいる


© Tom Wang - Fotolia.com


そんな経験をすると、次回の保護者会が憂鬱(ゆううつ)に。そのお気持ち、よくわかります! 何せ私も、子どもの小学校、中学校と一緒に進学したお友だちがいなかったので、最初は輪には入れず気後れしていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >