2017/05/21 06:00

将来就きたい仕事は、親子で一致してる? リアルな親の願いと子どもの希望

© BillionPhotos.com - Fotolia.com


みなさんは子どものころの夢を覚えていますか? 私が小さいころの人気な将来の夢は、パン屋さん、花屋さん、アイドルにお嫁さんでした。でも、夢は成長するにつれ変化するもの。

小学生・中学生になったとき、どのように変わっているものなのでしょうか。このほど実施されたアンケート調査により「親が子どもに就いてほしい仕事」と「子どもが就きたい仕事」がそれぞれ明らかになりました。

■親の希望は堅実的! 子どもに就いてほしい職業No.1は?

アデコ株式会社が、全国の小・中学生の子を持つ父母1000人と、その子ども1000人を対象に「就いてほしい・就きたい仕事」についてアンケートをおこないました。

親(父親・母親)が「将来子ども(男女)に就いてもらいたい仕事」(n=1000)>


「将来就いてもらいたい仕事」および「将来就きたい仕事」(アデコ株式会社)


その結果、親が子どもに就いてほしい仕事第1位は「公務員」。第2位は「会社員(サラリーマン・OL)」、第3位は「医者」という結果となりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >