2017/06/07 06:00

働くママたちのマネジメント術から学ぶ 仕事・家事・育児をラクにまわすコツ 

仕事が終わったら、保育園や自宅への移動時間で“おかあさんスイッチ”をオン! 家族の夕飯の支度や子どものお風呂、歯みがきなど、働くママたちは帰宅後も任務をたくさん抱えています。

日々の暮らしをどう組み立てていけばいいか、悩んでいるママたちに紹介したいのが、書籍『かあさんの暮らしマネジメント』(SBクリエイティブ)です。

ガラス作家のイイノナホさんや「くらすこと」主催の藤田ゆみさんなど、8人の「働くかあさんの暮らしのマネジメント術」がまとめられています。

著者の一田憲子さんは、専業主婦や料理研究家など、さまざまな人たちにインタビューを行い、その習慣を紹介する「暮らしのおへそ」シリーズも手掛けています。

一田さんが仕事やプライベートでたくさんのかあさんたちに出会い、日々を乗り切る術に感銘を受けたことから生まれたという本著で紹介されている「かあさんの暮らしマネジメント術」の一部をご紹介しましょう。

■「1日を100%使い切らないのが自分を潤すためのコツ」(りょうこさん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >