2017/06/15 08:00

深刻な待機児童問題… 保育士への調査で分かった「解決のカギ」とは?

© ucchie79 - Fotolia.com


保育士が足りていない。そんな現状を改善するためにはどうすればいいのでしょうか。国はこの問題に対し、いくつかの取り組みを始めていますが、現場で働く保育士はその取り組みについてどう感じているのでしょう。

今回は、とあるアンケート結果から「働き手が増えない本当の理由」について探ってみたいと思います。

■「意味がある」と思える国の取り組みは?

株式会社ウェルクスは、保育士や幼稚園教諭を対象に「保育士不足解決に関する取り組みについてのアンケート調査」をおこないました。

「国の取り組みとして、保育士不足解消に最も効果があると思うのはどれですか?」という質問で最も多く寄せられた回答は「勤続年数・経験年数に応じた処遇改善(57%)」。次いで「どれも効果はないと思う(28%)」という結果に…。

「国の取り組みとして、保育士不足解消に最も効果があると思うのはどれですか?」のアンケート回答グラフ

株式会社ウェルクス「保育士不足解決に関する取り組みについてのアンケート調査」 調査期間:2017年5月22日~5月26日



今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >