2017/06/22 12:00

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】
夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】
こんにちは。コソダテフルな毎日のちゅいママです。長男小3ちゅんたん、次男年長ゆいたん、三男年少ほーちゃん、3兄弟のお母さんです! 大変なことこそ笑いに変えてをモットーに日々奮闘しています。

■パパたちにモノ申す!
ワンオペ育児というものが脚光を浴びておりますが、ワンオペとまではいかなくとも、どのご家庭でも大なり小なり、パパよりもママのほうが家のことをする割合も多ければ、子どもと触れあう時間も多いのではないでしょうか。
ワンオペ=ひとりですべての業務をこなすこと。
ワンオペ育児は、母親ひとりで育児家事すべてを回している家庭のことを指す。

そして当の企業戦士のパパたちも表現しているかどうかは別として、心の中では一人でがんばってくれている奥さんに「ありがたいな」と感謝されていることと思います。

パパたち! あなたのほんのちょっとのフォローによって、奥さんは救われるのをご存じですか?

私、思うんですけど、妻のモチベーションをあげることなんていとも簡単だと思うんです。

妻が欲しがってるのは、花束やスイーツじゃない。

感謝の言葉です。

世の中「家事育児を感謝されたくてやってるわけじゃない」という意見もあるかとは思いますが、私、正直に言って、感謝された~~い(笑)! 恩着せがましく家事育児しております(キリリっ!)

女性はなんだかんだいって、情深い人が多いです。報酬や成果がなくとも「誰かを喜ばせたい、支えたい」っていう気持ちで動ける、これが女性と男性の大きな違いだと思っています。

さて、そんな妻たちの本音をこっそり述べてみたいと思います。

フッフッフッ…(不気味)。

■仕事で忙しいパパが知らない、ママの裏の努力
仕事で忙しい夫。

特に長男出産後から三男が生まれるまでは本当に忙しくて、子どもたちが物心ついた頃には、出勤時に「ぱいぱーい! また来てね~~」と言って紅葉のような手をフリフリして送り出すほどでした。(切ない…。これは三男のエピソードですが)

また来てね…て、親戚のおじさんか!

しかし、夫が休みの日や、たまに早く帰れた日には、それはそれは子どもたちも大喜びで、

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】


パパ! パパ! とまとわりつきます。

遊びが上手なパパや、子どもを惹き付ける技を持っているパパならまだしも、うちの夫は子どもに迎合することのないキャラクターのため正直、全然子どもウケしません。

それなのに子どもたちはパパのことが大好きで、パパはすごい! と思っています。

「俺、やっぱり子どもたちを惹き付ける何かがあるんだなぁ~」なんてぬか喜びしている夫よ。

妻の心の中を見せてあげようか。

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】


子どもたちからの支持。おのれの力で勝ち取ったと思ってますが大きな間違いですよ。

奥さんのおかげなんですよ? ママが子どもにパパの凄さを教えてるんです。

きっと私に限らず、どこのご家庭でも子どもには「パパが私たちのために一生懸命働いてくれてるんだよ」って伝えてると思います。

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

言おうと思えばいくらでも言えそうな夫への愚痴は子どもたちの前では言いません。

「ちゅんたんが毎日ご飯を食べれてあったかいお布団で寝れるのはパパのおかげだよ」「パパは賢い! かっこいい! 一生懸命頑張ってる!」と伝えてきました。

見えないところで夫のがんばり、偉大さを伝え、子どもと夫が疎遠にならないようにフォローしてるのです!

内心「はよ帰ってこいや! どんだけ遅いねんアホンダラァ!」と思っていたとしても、子どもたちの前では「パパ頑張ってる!すごい!ありがたい!」と名演技してるのです。

それを知ってか知らずか、のんきに鼻の下を伸ばしている夫を見ると、

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

「気づいてよー!」と言いたくなる気持ちを抑えるのに必死です(笑)。

さぁ、全国のパパたち! 一度言ってみてください。

「娘・息子がこんなに僕のことを好きでいてくれるのは君のおかげだよ。きっと君が子どもたちに教えてくれてるからだね」と。

妻、喜びすぎて漏らします(犬か!)。

いや、ほんとに。

子どもたちに向かってママのいないところで(別にいてもいいんだけど)「ママのおかげで毎日ご飯が食べれて、あたたかいお布団で寝れるんだよ。ママはすごいね! 感謝しないとね!」って言ってくれてますか?

お互いがお互いに感謝し健闘しあえるパパとママでありたいと思っています。少なくとも子どもの前だけは!(笑)

■くつろいでいませんからっ!
続きまして、遅くに帰ってきた夫(時刻で言うと23時ぐらい)が発見した妻の姿。

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

おっ! 今日はなんだかゆったりくつろいでるじゃん♪ って見えたとします。

いつもは荒れ果てた部屋も今日は片付いて妻もくつろいでる。

普通に「今日は平和に終わったんだな、よかったよかった」って思ったんだと思います。

が、しかーーし! 妻の本音はというと~~~?

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

ぬぬぬぬ…ぬわぁにぃぃ~~~!?

いやいやいや。

三男、めっちゃ泣いてて今さっき…20分前によーーーーやく寝たんですよ! さっき、さっき! さっき寝たところ!(何回言うねん)

それまであたしゃ、たった一人でご飯食べさせて、動物でも飼えそうなぐらい食べかすを片付けて、綺麗になったんかなってないんかよくわからんお風呂に入れて、散らかりまくったものを片付けて、寝かしつけようとしても全然寝てくれなくて、やっと…やっと寝てくれたから、ヨボヨボになりながらようやく一階に降りてきて、夫が帰って来るから光の速さで部屋を片付け、今、今やっと一息ついたところに…

あなたが帰ってきたんですぅぅぅーーー!(叫)

ということを全部言ってやりたいけれど

夫のありがとうは妻のガソリン【コソダテフルな毎日 第27話】

言ったら、めっちゃ恩着せがましくなるから言わずに我慢しているだけです。

さも2時間ぐらいずーっとくつろいでた風に見られると、やけに悔しい!

というわけで、パパたち!

家に帰って奥さんが今日はくつろいでるな! ヨカッタ、ヨカッタ♪ と思ったとしても、間違っても「くつろげてよかったね」と労ってはいけません。

こじらせて大変なことになります(焼け野原)。

「僕が帰ってくるまでに一人で全部済ませてくれたんだね、ありがとう」と言ってくれたら…。

ありがとうって言ってくれれば…! 明日からまた頑張れます!(夫のありがとうは妻のガソリン!)

妻は感謝されることに飢えてます! 限られた世界で生きる主婦には「ありがとう」って感謝される場面が少なすぎるんです。

夫が喜んでくれてる、家族が感謝してくれてる、それだけで頑張ろうって思えるもんなんです。

恩着せがましいと思われたっていいから「ありがとうって言って~~~~!」


と叫ばせていただきまして、私の訴えとさせていただきたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。(閉)
(ちゅいたんママ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >