2017/06/22 20:00

リバウンドしない!? ラクに片づけをするための3つの思考 【心屋仁之助 塾】

部屋を片づけようと思っても、やる気にならない。頑張って片づけても、すぐ元に戻ってしまう。その原因は“心のブロック”にあるのかもしれません。片づけ本を読んでも収納術を習っても部屋の状態が改善しない人は、ぜひ「思考」に着目してみてください。

こんにちは。心屋塾認定講師のおむらちもです。まず自己紹介をさせてください。心理カウンセラーになる前は、大手ハウスメーカーでインテリアコーディネータをしていました。現在は心理カウンセラーでありながら、多数のインテリア雑誌に掲載していただいたり、インテリアを紹介するSNSでいくつもの賞ををいただくなど、嬉しいご支持をいただいています。

そんな私ですが、以前は片づけが大の苦手でした。インテリアコーディネータをしているときも、お客様の部屋はきれいにコーディネートできても、自宅は物であふれ、がんばって片づけてもすぐ元に戻ってしまう状態でした。

そんなとき、片づけが苦手な原因は「心」にあるのではないかと思い、自分の心としっかり向き合いました。そして、苦手意識を生んでいる「心のブロック」を外していくことで、長年の「思考の癖」を整え、いまではラクに楽しく片づけができるようになりました。上の写真はわが家のリビングです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >