2017/06/27 11:00

学校のプールで相次ぐ事故 親の●●%が水泳授業での飛び込み禁止に賛成?【パパママの本音調査】 Vol.111


© hanapon1002 - Fotolia.com


そろそろ小学校では水泳学習が始まる時期。実は学校の水泳授業中にプールに飛び込んで怪我をする事故が多発しています。もともと小中学校での授業中の飛び込みは禁止されているが、改めてスポーツ庁が全国の小中学校に「飛び込み」による事故の再発防止を求める通知を出しました。ネットでも賛否両論があがっています。


Q.水泳授業で飛び込み指導禁止、どう思う?
1.禁止すべき   40.8%
2.禁止すべきではない  24.0%
3.わからない・どちらとも言えない   35.2%


パパやママなど親の立場からするとやはり安全のためには禁止すべきと考える人が多いようです。とはいうものの、わからない・どちらとも言えないも35.2%いました。危ないことは何でもかんでも禁止にしてしまう今の教育に疑問を感じている人も。

■事故が多発しているなら禁止が妥当

飛び込みにより事故が相次いでいるなら、次の事故を防ぐためにも、原因となる飛び込みをやはり禁止すべきという意見が多くありました。また、学校の水泳授業では蹴伸びやバタ足の仕方をしっかり教えることの方が大事という人も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >