2017/07/01 07:00

アラームをフル活用! 忙しいママの簡単タイムマネジメント術

© miya227 - Fotolia.com


育児・仕事・家事、日々膨大な“やらなきゃいけないこと”と戦うママたち。なかなか消化できないToDoリストにイライラすることもあるのではないでしょうか。そこでスマホのアラーム機能を使った簡単タイムマネジメント術をご紹介しましょう。

■「あの声」にすればモチベーションアップ!?
スマホでスケジュール管理しているママは増えていますが、入力して安心してしまい、肝心の予定を忘れてしまうことってありませんか? そんなときはリマインドを兼ねて、ほんの少し早めにアラームが鳴るように設定を。園や学校の集金や提出物など、朝のドタバタで忘れがちな予定に使うと便利です。

その時、子どもの声で「ママ!そろそろだよ~」など、ボイスメモをアラーム音に設定するとより効果的。機械音より心に訴えるので、切り上げなくちゃ!という気持ちになれるのでオススメです。

提出期限には「ママ、絶対に忘れないでね!」、習い事の送迎には「ママ、待ってるよ!」などと数パターン用意しておいても。「ママ、ありがとう!」とねぎらいの言葉を入れておいても癒されそうですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >