2017/07/19 21:00

はらこ飯や鮪タワー丼… 東北グルメ満載の「食レポ」絵日記【ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~ Vol.4】

かわいさと見やすさが評判となり、書籍化までされた「献立ノート」の発案者でイラストレーターのぽんたさん。

そんなぽんたさんのブログには、実際にぽんたさんがつけている「献立ノート」はもちろん、おでかけ先で食べたもの、いただいたお土産など、日々の「食」のイラスト日記も公開されています。

今回は、ぽんたさんが食べ歩いた宮城・山形のグルメレポを集めてみました。
思わずおなかがグーッと鳴っちゃう? おいしそうなものがいっぱいです!

■はらこ飯&鮪タワー丼 「海の幸」編

伊達政宗公のおひざもと、宮城県仙台市にお住まいのぽんたさん。
仙台といえば、牛タンやずんだもちが有名ですが、少し足を延ばせば新鮮な海産物に出合えるそうです。

まずは、ぽんたさんの海鮮グルメ食べ歩きの記録をのぞいてみましょう。

http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12201996266.html

「ぽんたのーと」2016-09-21より



「主人が急に『はらこ飯を食べたい!』と言い出したので宮城県の亘理(わたり)にはらこ飯を食べに行ってきました。宮城で住み始めて9年くらい経つけど、はらこ飯が宮城の名物的な料理だということを始めて知りました。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >