2017/07/15 07:00

なぜ家族旅行に大型ホテルがおすすめ? 鍵は「コスパ」と「退屈知らず」


© pressmaster - Fotolia.com


旅行の満足度を大きく左右するホテル選び。由緒ある旅館やオシャレなデザインホテルもいいですが、家族旅行には断然、広々とした大型ホテルがおすすめです。設備や食事が充実しているのに宿泊代は比較的安く、コスパにもすぐれています。

■おすすめ理由その1.キッズルームやプールなど、設備が充実!


© travnikovstudio - Fotolia.com


敷地が広い大型ホテルは、動きたい盛りの子どもたちにぴったり! 庭を散歩したり、ロビーでスタンプラリーを楽しんだりと、退屈知らずです。

最近はふわふわの遊具を並べたキッズルームがあるホテルも増えているので、小さな子どもがいるママ&パパも安心してくつろげますね。夏にはプールのあるホテルを選ぶと、楽しみがさらに広がります。
「ホテル鐘山苑」館内

「ホテル鐘山苑」
ホテル館内は広々。子ども用の浴衣も用意されています


■おすすめ理由その2.家族で楽しめるイベントが豊富!

部屋で過ごす時間が長くなると、子どもたちは退屈しがち。そんなときに助かるのが、ビンゴ大会やワークショップ、太鼓の演奏などホテル内で開かれているイベントです。

とくに夏休みには、花火やお祭り広場などの子どもが楽しめるイベントが増えるので、要チェック。天気に恵まれなくても、充実した1日になります。

■おすすめ理由その3.ビュッフェの子ども向けのメニューがスゴい!


© nataliakabliuk - Fotolia.com


多くの大型ホテルではビュッフェスタイルの食事を提供していますが、うれしいのがその中身。地元の名物料理やデザートなどの種類が豊富なのはもちろん、唐揚げやハンバーグなど子どもが好むメニューもバラエティに富んでいます。

子どもが自分で取れるように、テーブルを低くして料理やプラスチックの食器を並べた「キッズコーナー」があるホテルもあるので、「自分でやりたい!」年頃の子どもも大満足。また、子どものビュッフェ料金は無料または格安なので、旅館などで子ども用メニューを別途注文するよりもコストを節約できます。

「別府 杉乃井ホテル」のビュッフェレストラン

「別府 杉乃井ホテル」
ホテル内のビュッフェレストラン。中央の水槽では本物の魚が泳ぎ、「キッズコーナー」の天井には電車が走っています


■おすすめ理由その4.家族連れが多いから、にぎやかで気楽!


© pressmaster - Fotolia.com


大型ホテルは、国内外からの観光客や家族連れでいつもにぎやか。落ち着いた雰囲気の旅館やホテルと異なり、小さな子どもがいても気楽に過ごせます。

ホテル側が家族連れを歓迎してくれるのも、うれしいポイント。大浴場に子ども用の椅子があったり、部屋にオムツを捨てる専用ゴミ箱があったりと、細やかな配慮が行き届いています。

■実際に泊まってよかった! おすすめの大型ホテル

ホテルの予約は、公式サイトや各宿泊サイトで行えます。夏休みは満室の場合も多いのですが、複数のサイトをこまめにチェックするとキャンセルが拾えることもありますよ。最後に筆者が実際に宿泊した、おすすめの大型ホテルをご紹介します。

●別府 杉乃井ホテル
http://www.suginoi-hotel.com/
800tの温泉を使用した屋外型プール「ザ アクアガーデン」は、一年中夜11時まで営業。夏期には波が出るプール「アクアビート」もあわせて、無料で利用できる。

ほかにも、なつかしのコインゲームが楽しめるゲームセンターやキッズルーム(有料)など、遊びがいっぱい! 天井に列車が走るビュッフェレストランや別府湾を一望する大露天風呂「棚湯」もあり、ホテル内で一日過ごしても飽きない。

●焼津グランドホテル
http://www.sn-hotels.com/ygh/
駿河湾と富士の眺めが楽しめるホテル。「森のテラス&カフェ」では、せせらぎに耳を澄ませながら散策をしたり、緑に包まれてソファに座ったりと、のんびり過ごせる。

海をのぞむキッズルームもあり、宿泊客は無料で利用可。夏期にはプールがオープンするほか、お祭り広場やラジオ体操、ホテルのコック体験などもある。

●ホテル鐘山苑
http://www.kaneyamaen.com
露天風呂や客室から眺める富士山が美しい、絶景のホテル。

毎晩開催される太鼓ショーやビンゴ大会に、子どもも夢中! 夏期には花火やお祭り広場、子ども向け映画の上映、盆踊り大会などが楽しめる。宿泊料金は高めだが、季節の花が咲く広大な日本庭園があり、3世代での利用にもおすすめ。

(まちとこ出版社)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >