2017/07/21 21:00

産後に「夫婦の危機を感じた」43% 乗り切る秘訣は?

産後に「夫婦の危機を感じた」43%! 必見、産後クライシス解決法
産後に「夫婦の危機を感じた」43%! 必見、産後クライシス解決法
出産後、女性のライフスタイルは大きく変化します。ホルモンバランスの乱れにより、気持ちの浮き沈みが大きくなりやすいだけではなく、寝たいときに眠れない、休憩したい時にできない、やりたいことが思い通りにできない…など多くの我慢を強いられます。

(c)Monkey Business - Fotolia.com



しかし、夫である男性は子供が産まれても身体的変化はなく、父親としての自覚が芽生えるのは、女性より時間がかかる傾向があるようです。そのため、帰宅も遅く、休日の趣味も相変わらず…などの出産前と変わらない行動で、妻との溝が広がってしまう場合も少なくありません。

このような夫婦間に起こる産後クライシス、それが最悪の場合は、離婚につながるケースもあります。

夫の育児参加と、妻の不満
最近では、社会環境の変化から男性の意識もすこしずつ変化し、育休を使う男性や、イクメンなんて言葉も定着しつつあります。

では、産後クライシスなんて一部だけじゃないの? と思うかもしれませんが、そんなことはありません。アンケート調査から、こんな結果がでました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >