2017/07/26 20:00

生卵も冷凍できる?! 心に余裕が生まれる「冷凍作りおき」のすすめ【ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載~ Vol.5】

TOP画像
TOP画像
食費、家事のスリム化を叶えるノート術として注目されている「献立ノート」。発案者のぽんたさんは、ご自身の献立ノートや日々のイラスト日記をブログで公開されています。

今回は、食材を余さず使い切る&ごはん作りの効率アップにもなる冷凍庫活用テクニックを、冷蔵庫マネジメント上手なぽんたさんに教えていただきました。

■「ついでにとりわけ」でオリジナル冷凍ミックスを!

家にある食材を確認しながら翌1週間分の献立を考え、買い出しが必要な食材は週末にまとめ買いをしているぽんたさん。

http://ameblo.jp/ponponponta1oo5/entry-12258976140.html

「ぽんたのーと」2017-03-23より



ある週の献立ノートをみてみると、ストック食材の欄には「みそ汁の具」「豆腐」「いんげん」など、冷凍ものがいっぱい!

「買い物は基本的に週1回」とすることでムダ遣いや食材ロスを減らしているぽんたさんにとって、冷凍庫の活用は欠かせないそう。

「炒めものや汁ものに使う野菜は、新鮮なうちにカットして冷凍することが多いんです」とぽんたさん。
食材のいたみを防げるうえ、調理時間も短縮できて一石二鳥です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >