2017/08/13 18:00

もこみちの大胆オリーブオイル投入にためいき! 働くママ流、料理番組のたしなみ方

料理番組、レシピ、料理研究家、レビュー
料理番組、レシピ、料理研究家、レビュー

© JenkoAtaman - Fotolia.com


旬の食材を取り入れたレパートリーを増やすには、料理番組が便利ですね。専門家が家庭でも作れるようにアレンジしたレシピを教えてくれるので、特別な材料や道具も必要なく、間違いのないおいしい料理が作れます。

夜も何かと忙しく、ゆっくり料理番組を見る時間もない働くママは、メモもできるので録画視聴がおすすめ。しかし、すべてをチェックするのは大変なので、自分に合った料理番組に絞るのがポイント。目的別・ジャンル別に、料理番組をセレクトしましょう。

■今さら人に聞けない! 料理の基礎を学びたい
 
●『きょうの料理ビギナーズ』(Eテレ/毎週月~木曜 夜21時25分~)
たとえば2017年7月なら「夏野菜」というように、毎月のテーマにそって学べるのが特徴です。おばあさんのキャラクターが、料理の基本をやさしく教えてくれます。

1つの食材に対して複数の定番レシピが覚えられるので、「夫の実家から玉ねぎが大量に送られてきた!」というときにも、飽きがこないアレンジを楽しめるようになるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >