2017/08/31 20:00

堅実に貯金できる人とカツカツ家計の差は? 成果が出る強い家計の作り方【貯金感覚で始める3000円投資生活 Vol.4】

日々の暮らしのなかで、「お金がなかなか貯まらない」と悩んでいる人は多いことでしょう。その場合には、投資よりもなによりも家計を見直すことが必要になってきます。

© miya227 - Fotolia.com


ファイナンシャルプランナーの横山光昭(よこやまみつあき)さんは、「本格的な投資を始めるのは、月収の7.5ヶ月分の貯金」ができてから」と話します。それではつねに「お金の不安」につきまとわれている方は、どうやってお金が貯まる強い家計を作ればいいのでしょうか。

■貯まる! 強い家計を作る


© polkadot - Fotolia.com


前回の記事で「投資の欠点」を知ったところで、ここであらためて3000円投資生活の「基礎部分」である「貯まる家計」についてご紹介したいと思います。

人には、それぞれにあった次のような「お金のステージ」があります。
●第1ステージ:お金を管理する
家計簿を使ってお金の流れを把握する、ムダな支出をおさえる、少しずつ貯金を始めるなど、実生活に関わるお金をマネジメントしていく段階。
●第2ステージ:お金を学ぶ
お金を今後どう活用するか基本的な知識を学ぶ段階。
●第3ステージ:お金を活かす
投資を実践するのは、第3ステージです。

3000円投資生活を成功させるためにも、この段階をきちんとこなすことが大事です。とりわけ、第1ステージである「お金を管理する」をおろそかにしていては、けっしてうまくいきません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >