2017/07/29 04:00

娘よ叫ぶでない…! 水嫌いの克服法【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.2】

すっかり夏ですね~!夏と言えば水遊びに出かけるご家庭も多いかと思います。
今回は我が家の次女(現在19歳)が水が苦手だった幼少期のエピソードです。
毎日のお風呂ですらこんな感じでした。

頭を洗うのなんてもう大変!



この方法はなんてことないようですが、水が顔にかかる感覚が嫌な娘にとってはとても有効でした。
とはいえ、水のある場所でいつもこの方法が使えるとは限らない…。
それに、頭から水をかけられるようにならないと先々娘が困るだろうな~と思い、どうしようか考えた結果、とにかく「水で遊んで楽しい体験が増えればなんとかなるっしょ!」とうことで~
いろいろやってみました!



他にも空いた洗剤容器とかシャボン玉とかいろいろなものを使ってお風呂タイムを楽しく過ごしました。
そうこうしてるうちに少しずつ水に慣れた娘、幼稚園入るころには潜れるようになりました!
でも特に目に水が入るのが怖かったようで、そこだけは苦手感は残っていましたが、泳ぎを習う小学校ではゴーグル着用できるので問題なしでした。

そんな娘を現在は私が…



平気で目ん玉触ってます(笑)
あ~んなに大騒ぎして大変だったのは夢…!?ってくらいです。

今同じようにお子さんの水への苦手感で困ってる親御さん、日々のお風呂もですが、暑い日の外での水遊びなら「水が気持ちいい」ので、怖さが軽減され積極的に遊んだりすることも。

水の事故にだけは気を付けて、この夏を楽しみましょう~!
(じゃがいもころりん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >