2017/08/18 06:00

成功の秘訣は「べたぼめ」!? 2歳の息子のトイレトレーニング【子育ては毎日がたからもの☆ 第2話】

こんにちは、ぺぷりです。

子どもの成長は早いもので、少し前までベッドでジタバタしていた赤ちゃんが、今は自分の足で飛び跳ねていることに驚きます。特に二人目以降は知らぬ間にどんどん大きくなっていってしまいがち。

親としては、我が子の成長はうれしいものの、「まだ赤ちゃんでいて欲しい…」とこっそり願ってしまうこともしばしば。そんな親心に反して、子どもは大人になりたがります。

赤ちゃんと呼ばれることに抵抗を感じるようになり、大人みたいにいろいろなことができることに憧れを感じるようです。

2歳の息子も、絶賛「大人になりたい」お年頃。上に5歳のお姉ちゃんがいるので、なおさら大きくなることに憧れを抱くのでしょうか。

今回は、そんな息子の「大人になりたい」エピソードを2つご紹介します。

■効果的! トイレトレーニングが成功する「ほめ方」

■「赤ちゃん扱い」に猛抗議


かたくなに「大人」にこだわる様子が面白くてかわいくて。

親としては、まだまだ小さな君でいてほしいけれど、大人になるまではまだまだたくさんの時間があります。

これからもたくさんの成長を一緒に体験していけるのが楽しみで仕方がありません。
(ぺぷり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >