2017/08/22 12:00

悩める小3男子が行ってみた! 自由研究のお助けイベント体験レポ―トpart2

自由研究、バンダイ、エコ工作、カプセル、ガシャポン
自由研究、バンダイ、エコ工作、カプセル、ガシャポン
長い長い夏休みも、もう終盤戦となってきました。お子さんの夏休みの宿題、とりわけ自由研究や工作はテーマ決めから頭を悩まし、1日、2日ではどうにもならないものだけに、早々に終わらせたいものですね。

わたしも長女が小学校に上がった時から自由研究で苦しみ続け、めでたく今年で10年目を迎えました。8月31日の夜は毎年、親子で深夜まで自由研究の仕上げに追われるという恐怖を味わってきているわけです(涙)。

そこで、今年こそは早めに終わらせようと小3息子と参加したのが、「夏休み2017 宿題・自由研究大作戦」。東京・仙台・大阪3会場で開催され、合わせて約3万人の親子が参加した体験型イベントです。

東京会場に参加したわたしたちは、ここで2つのプログラムを体験取材。第一弾レポートの「悩める小3男子が行ってみた! 自由研究のお助けイベント体験レポ―トpart1」では、WWFジャパンのプログラムをご紹介しました。続いて、息子が挑戦したのが、憧れの企業バンダイのプログラム「カプセルはんこ エコ工作」です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >