2017/08/19 15:00

【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 Vol.2】脳を育てる遊びのサポートとは

【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 2】脳を育てる遊びのサポート
【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 2】脳を育てる遊びのサポート
■保育所や幼稚園の先生がやっている“遊び”のサポートを知ろう
「保育所や幼稚園にいる先生たちは、毎日子どもと遊んで過ごせていていいなぁ」と思ったことはありませんか?

でも、先生たちは遊びの中でさまざまなことを考え、子どもの成長のために多くの工夫を凝らしながら過ごしてくれています。

(c)ucchie79 - Fotolia.com



今回は、そんな先生たちが行ってくれている“遊び”のサポートについてご紹介します!

■先生はただ一緒に遊んでいるわけではありません!
先生たちは、ただ子どもと一緒になって遊んでいるわけではありません。一緒に思いっきり遊んでいるように見えて、子どもたちに危険が及んでいないか、お友だちと揉めている子はいないか、遊びに参加できていない子はいないかなど、さまざまなことに気を配りながら動いています。

また、そうした注意を払っているだけでなく、“遊び”のサポートもしています。

サポートをするためには以下のポイントで遊びを見ています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >