2017/08/20 10:00

夏の間は家庭内別居? 熱帯夜ほど夫婦ケンカが多くなる「エアコンの設定温度」問題

夫婦、寝室、エアコン、設定温度
夫婦、寝室、エアコン、設定温度

© Monkey Business - Fotolia.com


蒸し暑い夜、夫婦のもめごとのタネになるのが、エアコンの設定温度。どの夫婦の寝室でも、暑がりな夫と冷え性の妻による攻防が日夜繰り広げられているのではないでしょうか。

思いきって寝室をわけるか、どちらかが耐えるか…。実際、ママたちはどうしているのか調査しました。

■ケース1 夏は寝室をわけることに決めた夫婦の場合
思いきって別室で寝ることにした夫婦。なぜ、どうやって、その結末にいたったのでしょうか。

●「最初は我慢していたけれど、のどが痛くなるし、ついに風邪をひいたので、それから別々に寝るようになりました。たかがエアコンの温度設定でケンカしなくなかったし、夫婦円満のためにも一緒に寝る必要はないと思います。涼しくなったらまた同じ寝室に戻ります」(31歳・小学4年生のママ)

●「子どもができてからは、夫だけ別の部屋で寝ていました。でも、小学校中学年くらいから、息子も夫の部屋のほうが涼しくていいと寝室を変えてしまって…。男はみんな暑がりなの!?」(42歳・小学6年生のママ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >