2017/09/09 20:00

【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 Vol.3】子どもと一緒に遊ぶのが苦手なら…

【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 Vol.3】
【シリーズ・遊びも丸ごと脳育 Vol.3】
子どもと一緒に遊べていますか? しっかり遊びをサポートできていますか? これまで【シリーズ・遊びも丸ごと脳育】として、第1弾「子供は砂場で遊んでいるわけではない!」第2弾「脳を育てる遊びのサポートとは」で遊びの本質的な意味や先生たちがやってくれていることなどをお伝えしてきました。

(c)Alexandr Vasilyev - stock.adobe.com



しかし実際に家でやってみよう! と思うとなかなか難しいものです。そこで、今回は第3弾として、理想の“遊び”サポートが自宅でできる上手な後押しの仕方をご紹介します。

「子どもと一緒に遊ぶのが苦手」「どう遊んでいいかわからない」という方もぜひ参考にしてみてくださいね!

何をしたらいいかわからない! とお困りの方は…
子どもと遊ぶときに「何をしたらいいかわからない」という方は、以下のような会話を遊ぶ前にしてみてください。子どもが本当にあなたに求めている遊び方が見えてくるはずですよ。

子ども「一緒に遊ぼ!」
大人「いいよ、何して遊ぶ?」
子ども「ブロック!」
大人「ブロックで何するの?」
子ども「車を作る!」
大人「車を作って何がしたいの?」
子ども「走らせて競争するの」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >