2017/09/22 21:00

【NHK 発達障害プロジェクト】 深夜の保護者会で親の本音炸裂! 発達障害の子育ての悩み、徹底討論

© Andrey Volokhatiuk - stock.adobe.com


2017年7月に放送されたNHK「あさイチ」の発達障害特集の続編として、9月24日(日)午後11:00~11:50にNHK総合テレビで深夜の保護者会「発達障害 子育ての悩みSP」が放送される。「あさイチ」とEテレ「ウワサの保護者会」のコラボ特番だ。

出演は、発達障害の子を持つ一般&先輩ママ、有働由美子アナ、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さん、タレントのはなわさん。

「ママ友の『大丈夫だよ~』という善意の励ましが辛い」、「夫が非協力的」、「周囲にどう伝えたらいいか?」など、発達障害の子を持つ親が抱えがちな悩みに、先輩保護者らが自らの経験で、具体的な対処法や解決のヒントを紹介してくれるとのこと。

また、今回はママだけでなく、夫の本音当事者である子どもの声も紹介するという。例えば、「悪いのはこの子ではなく、障害のせい」と「子どもと障害を別々に考える」ということで楽になったというお母さんの発言に対して、それを聞いた子どもからは意外な本音が飛び出す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >