2017/10/03 12:00

ピキッとなってからでは遅すぎる! 腰痛持ちママが直したい、育児中の悪習慣3選

腰痛予防、抱っこ
腰痛予防、抱っこ

©aijiro‐stock.adobe.com


子育て中のママに多い体の悩みといえば、まずあげられるのが腰痛です。

ただでさえ産後で体にダメージを受けているのに、赤ちゃんを抱っこしたり、育児用品の入った重い荷物などで、毎日かなり腰に負担が。さらに、何気なくやっているクセが腰痛を加速させてしまうこともあるのです。

■腰痛にNG その1:ひざを伸ばしたまま赤ちゃんを抱き上げる
布団に寝かせていた赤ちゃんが泣き出し、慌てて抱き上げる――。子育て中のママにとってはよくあるシーンですよね。このとき、ひざを伸ばしたまま、上半身だけを曲げて赤ちゃんを抱き上げていないでしょうか。

ひざを伸ばしたままだと、赤ちゃんの体重がそのままダイレクトに腰や背中に負荷をかけます。赤ちゃんを抱っこするときは、ひざを曲げて腰を落とし、腰や背中が丸まらないように姿勢はまっすぐ。

体幹に力を入れながら、赤ちゃんの体が自分の体に沿うように抱き上げると、腰への負担を軽くすることができますよ。

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