2017/10/28 08:00

娘3歳の「七五三」前撮り体験談! 女の子の写真はいくつになっても大変…?!【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.7】

今の時期、七五三や成人式の前撮りなどをされてるご家庭もあることでしょう。
まずは我が家の娘たちの七五三の「三」の時、3歳の記念写真撮影エピソードです。
写真館で撮影したのですが、衣装を選んで着せて、順番待たされる間に、おしっこだのお腹すいただの眠いだの…次女は待ちくたびれてすっかりご機嫌斜めになってしまいまして…


お次は順番が逆ですが、長女のとき。
長女も同じでご機嫌斜めに。
ただ長女はグズるというよりもお怒りモード!?



とまあこんな感じで、なかなかカメラマンさんの思惑通りに事が運ばず、シャッター切るまでも一苦労!ちょうどイヤイヤ期も重なって終わるまでほんと大変でした(汗)
よく写真館前にいい感じの写真が展示されてたりしますけどうちのは見本には程遠い感じで…(笑)

個人的には、七五三の3歳は飛ばしてもいいのかなと思ったりしています。
5歳になるとかなり聞き分けもよく我慢もできるようになってますから5と7で良いのではと。一人ならまだしも、すでに下の子がいたりするとそれまた大変ですしね。
その昔、子どもの成長が当たり前ではなかったころにはじまった儀式ですから、必ずやらなければならないものではないようです。
とはいってもこんな写真が撮れるのはこの年齢ならではだな~という気持ちもあります。今となってはとても愛おしい写真です!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >