2017/11/27 12:00

自分の時間がほしい! 育児中のひとり時間の作り方【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第12話】

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。モチコです。

子育てをしていると、なかなか思い通りに作れないのが自分時間。

友達からは、よく「いつ4コマ描いてるの?」と聞かれます。

母親にとって、自分時間の確保はいつだって切実な悩み…。

ということで、私なりの家での自分時間の作り方をご紹介しようと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。

まずは、二太郎出産前。

そう、夜に時間を作っていました!

イチコは赤ちゃんのときから19時過ぎに寝かせていたので、自分が23時に寝ても4時間のおひとりさま時間(家事時間も含んでですが)!

…が、寝落ちという危険もはらんでいます。妊娠中は特によく寝落ちしていました…。

そして二太郎を出産。イチコが幼稚園に入園したこともあり、ライフサイクルを変えました!



そう、朝型に変えたのです!

朝の方が時間が迫っている…という気持ちでなのか効率よく動けます!(夜はついダラダラ過ごしがちでした…)

そしてどうしても眠いときや疲れているときは、6時頃までなら寝られるのも朝型のメリット。

ただ、思わず子どもが早起きしたときは…がっくりです。

あとは二太郎がまだ歩かないので、イチコが幼稚園に行っているときに自分時間を楽しんでいます。

歩くようになり散歩が必須になったら…そのときまた考えなければ、です。
(モチコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >