2017/11/22 06:00

【いい夫婦の日アンケート結果】約3割の夫婦が「結婚前より好きな気持ちがダウン」…好きを再燃させるには?

トップ画像(あたり)
トップ画像(あたり)
恋人から夫婦になり、子どもが生まれてママ・パパになった私たち。ステージの変化とともに、恋心が愛に、やがて情に変わっていく、とよく聞きますが、実際、子育て中の夫婦はパートナーにどんな感情を抱いているのでしょう。

11月22日の「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦関係について調査したアンケートの結果をもとに、よりよい夫婦関係を続けるためのポイントを探ってみます。

■3人に1人が「パートナーへの好きな気持ちがダウン」。その理由に「子育て」が関わっている?

ここでは、ベビーシッターサービスを行う「キッズライン」が行った「いい夫婦の日に関するアンケート」(回答者数:子育て中の女性337名、男性14名/2017年10月実施)の調査結果をピックアップしてみていきます。

キッズラインアンケート画像Q1

「いい夫婦の日に関するアンケート」(キッズライン2017年10月調べ)より



まず、パートナーへの「好き」の度合いを結婚前と現在で比較する質問では、「結婚前と変わらず好き」と答えた人が39.3%で多数派に。19.1%は「結婚前より好きになった」と回答しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >