2017/11/26 07:30

クリスマス親の失敗エピソード3選!【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.9】

クリスマスはプレゼントを選んだり、街もイルミネーションなどでキレイになったりと楽しみな行事ですね。
私が22年間育児をしながら関わってきたママさんたちの中で、とても印象に残るクリスマス失敗(?)談を教えてくれたお2人がいまして、我が家のエピソードと合わせて3本立てでお送りします。

世間がクリスマス一色になるのに流されないのはステキです。
が、まさかのこんな事態になって焦ったそう。でもこのあとすぐ落ち着いて事なきを得たそうです(笑)
幸せや喜びがとっても大きかったってことは間違いないですよね!



サンタさんの真実、自然と徐々に勘づいてくれるのが望ましいのかな~と思いますが、なかなか難しいですね。
大きくなっても気づかなければ教えておいたほうが外でショック受けることは避けられると思ったそう。
そのあと事実を受け止めた娘さん、お母さんに「今までありがとう、これからもよろしく!」と言ってくれたそうですよ(笑)



今考えるとなぜドリルを追加プレゼントに用意したのか(そういうの好きな子なら問題ないのでしょうけど)…ナンセンスでした(汗)
上の子が勉強嫌いだったので、好きになるきっかけになったらいいな~とか思ったんでしょうね。
全然効果なしでした(笑)
後に言われましたが「プレゼントっていうのはもらう人が嬉しいものだよ」と。
確かに私だってそうだわ~!

以上3つのやっちゃった失敗エピソードでした。
でも、どれも親が子どもを思ってのこと。今となってはみんな笑い話、良い思い出です。
(じゃがいもころりん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >