2017/12/01 12:00

子どもの夜のトイレ事情 姉弟でもこんなに違う!?【子育ては毎日がたからもの☆ 第9話】

子供たちを同じ環境で同じように育てていても、それぞれ姉弟で持ち合わせた性質というのがあるんだなぁと感じる今日この頃です。

それは、夜のトイレの行き方の違いにも表れていました。

二人とも、夜寝る前にお茶を飲むのが日課です。



何故か寝る前になると、ここぞとばかりにお茶を飲みまくる我が子たち…。

寝る前にはトイレに行くようにしているものの、これだけ飲んだら当然、朝までもつはずがありません。

まずは娘の場合。



みんなを起こすだけ起こして、用が済んだら一人すやすやと眠りにつきました。

残された息子と私はいつも茫然としてしまいます。

ちなみに、翌日このことについて尋ねると、決まって「覚えてない…」と言われます。なんてお騒がせな…(苦笑)。

次は息子の場合。

この夏にトイレトレーニングがほぼ完了したので、夜のトイレも行けるようになりました。



夜のトイレひとつとっても、それぞれに個性が出ていて面白いなぁと思いました。ちなみに、私は娘タイプ(なかなか布団から出られない)、夫は息子タイプ(スッと起きられる)です。

これから寒くなったら布団から出るのが辛くなってくるので、娘の夜の一悶着もさらに増えるんだろうな。

また、息子もオムツ外し後はじめての冬なので、おねしょ対策も考えないとなぁ…。
(ぺぷり)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >