2017/12/12 19:00

ツリーにリース、コスチュームまで! こだわりを形にするママリーダーズ「ハンドメイド・クリスマス」

イヴやクリスマス当日も楽しいけれど、ツリーやリースを飾り、ケーキや料理をどうしようか考え、プレゼントを買いに出かけたりする準備のところから、クリスマスの楽しみは始まっています。ウーマンエキサイト「ママリーダーズ」は、どのようにクリスマスを楽しんでいるのでしょうか。

今回は、手作りやリメイク上手なママリーダーズ3人にアンケート! クリスマスのこだわりインテリアやハンドメイドアイテムのアイデアなどをご紹介しましょう。

■家族そろってのビュッフェパーティー&プレゼント交換がわが家ルール




教えてくれたママリーダーズは…
yunyunさん/布小物作家

成人を迎える長女と高1の次女は、アルバイトして貯めたお金でプレゼントしてくれるようになりました。子どもたちも大きくなったので、クリスマスに家族全員そろうのがなかなか難しくなってきましたが、「できるだけクリスマスは予定をいれないでー」とお願いしつつ(笑)、一年の感謝の気持ちを込めて料理をふるまう予定です。


毎年、一年の感謝の気持ちを込めてビュッフェ形式のクリスマスディナーを楽しんでいます。


家族全員が、それぞれのプレゼントを準備してツリーの下に少しずつ置き始めます。そして、クリスマス当日は、家族全員でプレゼント交換。昨年から、わが家のクリスマスツリーは省スペースな壁かけに変更しました。


子どもたちが、ちゃんとパーティーの進行スケジュールを作ってくれて司会をしてくれたり、紙吹雪を作ってくれたことも良い思い出です。

さらに質問!
Q. 子どもたちからのクリスマスプレゼントで心に残っているのは?
A.家族でプレゼントを贈りあうのは、娘たちがお小遣いをもらっていなかった幼稚園生の頃から続けているので、最初の頃は、夏祭りのスーパーボウルがアルミホイルに包まれて、さらに折り紙でラッピングされていたり。自作のすごろくだったこともありました。お小遣いをもらえるようになってからは、少しずつ予算を決めて消しゴムをプレゼントしてくれたことも。本当にいろんなストーリーがあって思い出されます。
Q. クリスマスのこだわりを教えてください。
A.毎年、一品は新しいレシピに挑戦しています。今年は何しようか考えるのもまた楽しい時間です。



■子どもたちの洋服をリメイク、壁貼りタイプのクリスマスツリーを手作り


教えてくれたママリーダーズは…
中山あいこさん/ライフオーガナイザー

うちに来るサンタさんは10歳までの子どもだけにプレゼントを届けてくれるようで、息子が10歳のとき「サンタからのプレザントは今年で最後」という手紙が。そのため、11歳になった昨年は私がプレゼントを渡しました。下の妹にはまだ、サンタからプレゼントが届いています。


昨年は、クリスマスのオーナメントを作って部屋を飾りました。


わが家は狭くて、大きなツリーを飾る場所もしまう場所もないので、壁にツリー型の布を貼り付けました。オーナメントは、子どもたちのサイズアウトしてしまった思い出の詰まった衣類などを簡単にリメイク。しまう時もコンパクトにまとまります。


ドライフラワーでリースも手作りしました。


さらに質問!
Q.今年のクリスマスツリーは?
A. 今年もオーナメントを作って、去年のツリーにプラスして飾る予定です。
Q.クリスマスのこだわりを教えてください。
今年もケーキやジンジャークッキーを手作りする予定です。娘には、手持ちの赤いカーディガンに100円ショップで購入の白い毛色を縫いつけ、サンタの衣装を作ったこともありました。



■日に日にクリスマス気分が盛り上がる、ハンドメイドのアドベントカレンダー


教えてくれたママリーダーズは…
みぃさん/インテリアコーディネーター

昨年は、娘の好きな「すみっコぐらし」のキャラクターグッズがクリスマスプレゼントでした。今年は、ゲーム機とゲームソフトをサンタさんが届けてくれる予定です。


昨年は、クリスマスツリーを飾ったり、ファブリックパネルやアドベントカレンダーを手作りしました。


茶色のボックスがアドベントカレンダー。中にお菓子などを入れて、クリスマスツリーの上にのせたり、下に転がして飾っています。


市販のボックスとテープを組み合わせて作っています。


毎朝、起きたらすぐ子どもたちはツリーに直行。「何のお菓子が入っているかな? 当たり入ってるかな?」とワクワクしながら見ています。


さらに質問!
Q. クリスマスのこだわりを教えてください。
A.キラキラして綺麗なので、クリスマスツリーには必ずライトをつけるようにしています。また、クリスマスの特別感を出すために、普段のインテリアには取り入れない赤色の物を意識して飾るようにしています。H&M HOMEはクリスマスグッズが可愛くてお手ごろ価格なのでおすすめです!



ママリーダーズのクリスマスは、ビュッフェ形式のホームパーティーや、壁掛け・壁貼りクリスマスツリー、手作りのアドベントカレンダーなど、クリスマスが待ち遠しくなるアイデアがいっぱいでした。

あと2週間足らずでクリスマス。忘れられないクリスマスを家族一緒にお過ごしください。
 
 

 

 
(ウーマンエキサイト編集部)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >