2017/12/21 12:00

夫は子どもよりスマホが大事? 夫婦円満に必要なたったひと言とは

ウーマンエキサイトで人気連載中のちゅいママさんの記事「忘年会シーズン! 夫が飲み会に行っても妻が不機嫌にならずに済む方法とは?」で実施したアンケート。「ココだけは変わって欲しいと思う夫の行動があれば教えてください」という質問に、多くの人が「●●をやめてほしい」と共通のものをあげました。

それは「家族との関わり合い」を大切にしたい妻だからこそのお願いでした。

© Monet - stock.adobe.com


■子どもよりもスマホの優先度が高い夫

「ココだけは変わって」と妻から夫に願ったもの。それは「スマホばかりいじらずに、子どもと向き合ってほしい」というもの。「スマホを触らないで!」とスマホを禁止したいわけではなく、コメントからこぼれてくる言葉は「子どもと父親として向き合ってほしい」という切実な訴えでした。
「家にいる間は、タブレットやスマホから目を離して 子どもの方を見てほしい。今しかないかわいさや、ときには 危険な時もあるから」
「(夫が)スマホ見過ぎで気持ち悪い。なにも、ゲームをするな、SNSチェックするなとは言わない。子どもの前、しかも、食事中だったり、子どもがケガしてる最中だったりに、ゲームのポイント稼ぎやら、ビットコインのチェックやら…。この人、目の前の子ども、見えていないのかも!? って思います。やめて。本当に」
「スマホ片手じゃなくて、しっかり子どもと向き合って遊んであげてほしい! 私が家事をするとき、『子ども見ててー!!』と言うと、スマホ片手に本当に見てるだけ。割合で言うと、85%スマホ、15%子どもと言ったところでしょうか」

「子ども<スマホ(ゲーム)」と優先順位が完全に逆転してしまっている夫。子どもから目を離すと危険なことがあるのと、ママとしては、子どもにもっと関心を持って欲しいという気持ちがあるように思えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >