2018/01/19 20:00

あなたはどっち? 心理カウンセラー的「占い」の楽しみ方

ⓒAfrica Studio-stock.adobe.com



新しい年の始まりは、一年の運勢が気になりますね。実は、私も占いは大好き。その時々で結果を楽しんでいます。でも、未来の自分をすべて占いにゆだねてしまう人も、世の中には少なからずいるようです。

「どうなるか分からない未来が不安。だから占いに答えを教えてもらいたい」

その気持ち、よくわかります。今回は、占いをちょうど良く楽しむためのコツについてお話ししましょう。

■頼りすぎる傾向にあるのは「自分を信じていない人」

占いに頼りすぎる人は、「頼りやすい」環境に身を置いている場合が多いといえます。例えば、ミスが許されない立場にある、あるいは失敗できないと本人が思い込んでいる環境にあるなど…。また、これまでがあまりに物事がうまくいきすぎたせいで、かえって自分の弱みを家族を含め誰にも見せられない状態になっていたり、ということもあります。

気持ちの部分で、自分のことをどこかで信頼していなかったり、自分を無力だと思ってしまっている人。こういう人は、占いに左右されてしまう傾向が強いといえます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >