2018/01/23 12:00

赤ちゃん返りの症状も十人十色! 長女当時2歳と長男3歳の場合【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第6話】

先日第3子の次男が産まれた我が家。第2子の長男にとっては初めて、自分より小さい弟が登場したわけなのですが…。

ということで、今回のテーマは「赤ちゃん返り」です。

では、どうぞ!!

第1子の長女の赤ちゃん返りは、妊娠中は大したことなく、産まれてからは本当に激しかった(笑)。

いったん癇癪(かんしゃく)を起こすと、何を言っても無駄で、ただ嵐が過ぎるのを待つ心境でした(これがなかなかつらい!!)。

上の子にとっては、今まで自分だけのものだった両親を突然現れた赤ん坊に持って行かれたような気がして、世界がひっくり返るような衝撃なんでしょうね…。

さて、今回第3子が生まれて一番影響を受けた長男はというと…。



今までは家族でいちばん小さい存在だった…。なんだかんだで一番目をかけられて可愛がられていた…。

それなのに、小さな弟の登場によって、そのポジションを取られてしまう!!!

…と、本人が思ったかどうかは定かじゃないのですが、赤ちゃん用に友人から借りたバウンサーに誰よりも早く乗ってゆらゆらしていたのは、ほかならぬ長男でした(笑)

そんな長男の姿がなんだかいじらしくて、グッとくるものがあります。

新米お兄ちゃん、頑張れ…!!
(龍たまこ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >