2018/02/01 12:00

「保育園落ちた」自分が終われば他人事? 待機児童・保活問題を終わりにするために【コソダテフルな毎日 第58話】

待機児童問題が叫ばれてもう何年経つでしょうか。

いつまでたっても進んでいないような気がするのは、私だけではないはずです。

幼児教育無償化もいいけれど、希望者がみんな入園できるようになる全入をなんとか実現させてほしいものです。

しかし現実に目を向ければ…保育園全入時代が実現するときなんて、永遠に来ないような気すらしてきます(気が遠くなるほど問題山積みですね)。

待機児童問題については、私ごときが語れないほどさまざまな問題が複合的に絡み合っているのは重々承知の上で、私なりの意見を提示したいと思います。

■待機児童が減らない要因のひとつ「他人事」問題
この問題がなかなか解決しないことの原因のひとつに「喉元過ぎれば他人事になってしまう」側面があるからなんじゃないかなと思うんです。




あくまで一因ですよ。

箱の問題や、保育士の待遇面の問題は周知の事実だと思いますので、私があえてここで述べることはしません。

今回は、あまり気づかれていないけれど実は問題の根幹をついているんじゃないかな? と思う「喉元を過ぎれば他人事・待機児童問題に対する温度差」を取り上げます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >