2018/02/01 12:00

99%以上のママが抱える罪悪感。「正しい育児」に囚われたママの打開策とは

© ucchie79 - stock.adobe.com


ウーマンエキサイトで人気連載中のちゅいママさんの記事「『テレビ子守り』子どもへの影響って? 2歳のテレビっ子が成長した結果」で実施したアンケート。「子育てで罪悪感を感じることはありますか?」という質問に、じつに99.7%の人が「罪悪感をよく感じる」「罪悪感をたまに感じる」と答えました。

どうしてこれほど多くのママが罪悪感を持ってしまっているのでしょうか? アンケートで集まった言葉からその理由を探ってみます。

■「私が母でいいの?」99%以上のママが罪悪感を感じている
Q.子育てで罪悪感を感じることはありますか?
よくある 59.7%
たまにある 40%
ほとんどない 0.2%
全くない 0.1%

アンケートから見えてきたのは、「食事の献立」「テレビ、スマホ育児」「遊び方」などのどれかひとつのことだけに罪悪感を感じているのではなく、たくさんのことに後ろめたさを感じているということ。多くのママが「罪悪感を感じない日はない」「私が母で本当にいいの?」と、子育て中のあらゆることに罪悪感をもって過ごしていたのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >