2018/02/22 06:00

花粉に負けないお掃除方法、実は「○○管理」が“肝”だった

トップ画像あたり
トップ画像あたり

ⓒmaroke-stock.adobe.com


今年も花粉の季節がやってきました。窓を開け払うのはためらわれるけれど、おうちの中の花粉は一掃したい…。そんなとき、どうすればいい? 花粉アレルギーに負けない部屋づくりのヒントを、お片づけのプロ、整理収納アドバイザー本田和さんにアドバイスをいただきました。

■花粉コントロールのカギは「湿度管理」だった!

ご自身とだんなさまが花粉に悩まされているという本田さん一家。ご夫婦が快適に過ごせることはもちろん、3人のお子さんの花粉アレルギー予防のためにも、この時期はいくつかのことに注意しているそう。

「花粉を家の中に持ち込まないことが、まず重要になってくると思います。わが家では、玄関に入ってすぐのシューズクローゼットにコート&バッグかけを用意し、衣類やバッグについた花粉をできるだけリビングに持ち込まないようにしています。

コートも、この時期はポリエステルなど、花粉がつきにくいツルツルした素材のものを着用するようにしています」(本田さん)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >