2018/03/19 12:00

赤ちゃんの成長が寂しい! 10ヶ月検診、2人目の余裕と母の想い【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第25話】

これを書いている今、二太郎は11ヶ月。もうすぐ1歳です。

超身勝手なのはわかっているのですが、二太郎が1歳になるのが寂しい!

まだまだ赤ちゃんでいてくれていいのに!

子育てって、この「大きくなってうれしい! でも寂しい…」と相反する気持ちが常に隣り合わせな気がします。

そんな中、10~11ヶ月検診へ。



イチコのときは月齢の近い子を見て「あの子はできてるのにイチコはまだ…」と、他の子と比べてできないことがあるとちょっと心配になっていた私。

二太郎は「いずれ歩いちゃうんやからハイハイ長めでうれしい!」と、他の子と比べてできなくても「まだまだ赤ちゃんぽくてラッキー!」と思っている私。

歩けるようになって、外で歩きたがったらいろいろとややこしいし…

ちなみに赤ちゃん時期しか着られないつなぎを着せている人もごく少数で、もちろん私はつなぎを着せていました。(笑)

ただ赤ちゃんでいてほしい! と思いつつ…



そう、なんだかんだ、わが子は常に「今のあなたが1番かわいくて1番好き!」なんでしょうね。

1日くらい赤ちゃんに戻して愛でたいわ…と思ったりもしますが、じゃあそこから育て直しとなると、それはイヤ!

だって今のイチコが大好きやから!

過去を思い出しつつも、今のわが子を全力でかわいがろうと思います! 親バカばんざい!
(モチコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >