2018/03/26 12:00

子ども2人のお風呂の入れ方! 母1人で 「洗う~服を着せる」をこなすコツ【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第26話】

2人目を出産してからよく聞かれるのが、お風呂の入り方。

わが家でのやり方を紹介しようと思います!

まずは、二太郎がつかまり立ち前のときです!



基本抱っこじゃないと泣く二太郎…
お風呂中、洗面所で待たせている間はずーっと泣いてました。
(子どもの安全には配慮しています)

イチコと私を洗い終わったら、洗面所をビショビショにしながら二太郎を迎えに行き、服を脱がせ(夏はオムイチで待機させてましたが)、お風呂へ。

お風呂上がりは、洗面所を再びビショビショにしながら二太郎をタオルでくるみ、ザッとイチコを拭き、私を拭き、二太郎を拭きながら全裸でリビングへ。

タオル1枚は洗面所の床に放置し、なんとなく水分吸収(意味はほぼない)。
リビングで仕上げ拭きをしたら、子ども達にクリームを塗り、服を着せ、子ども達は完了!
私はまだ全裸やけどね☆ セクシー☆←

そしてつかまり立ちができるようになってからは…



膝につかまり立ちさせながら全員洗うので、二太郎は何度もお湯を浴びます… 
が、全く泣きません。

2人目やから…というよりズボラ母やからです。
イチコも顔にお湯かかっても泣かなかったし!

お風呂上がりは、風呂場で全員ザッと拭き、全裸でリビングへ。
その後は前と同じ流れです。セクシー☆まで同じ。

参考になるかはわかりませんが、これがわが家の3人お風呂です!
細かいことは気にしないのがポイントです(おい)。
(モチコ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >